インスタのリーチ数が激減!売上アップを目指す人が確認するべき2つのこと

星野茉南

フォロワーではなくファンを増やす方法を知ろう!

インスタのリーチ数が減って焦っていませんか?また、どうすればバズるのか?と日々、解決策を探している方も多いでしょう。リーチ数、フォロワー数、再生回数といった拡散だけでは必ずしも売上げにはつながらないのです。動画をバズらせようと必死になっている方は、ぜひ今日紹介する「売上アップに必要な2つのこと」を確認してみてください。

SNSだけを使った集客は危険?!

実はSNSだけで集客をするのはとっても危険。なぜなら、突然アカウントが停止してしまうリスクもあるから。無料というメリットがある一方、SNSにはリスクもあることを知っておきましょう。

目次

売上を高めていくために必要な2つのこと

【未来の確認】これからお客さまが通る動線を確認しよう

リーチ数が増えたからといって、それが売上に直結するわけではありません。無闇に投稿の数を増やす前に、SNSで出会ったお客さまがあなたの商品やサービスを購入するまでのルートが設置できているかどうか、未来の確認をしましょう。

例えば、Instagramであなたの投稿やリールを見たお客さまは、どのようにあなたを見つけ、興味を持ち、ファンになり、商品を購入するのか、その流れを知る必要があり、この人の流れを動線と呼びます。仮に投稿や動画が多くの人に拡散されたとしても、動線が設置できていない場合、売上を高めていくことはできないのです。

【過去の確認】既にお客さまが通った動線を確認しよう

既に設置した動線をお客さまが通ったことで、どのような結果になったのか?過去の確認をしましょう。

例えば、Instagramであなたの投稿やリールを見たお客さまは、どのようにあなたを見つけ、興味を持ち、ファンになり、商品を購入したのか、人の流れを数字でチェックすることで、どこに人の流れが止まってしまう原因があるのか?を把握することができ、明日の結果を変える改善ができます。

また、あなたの商品やサービスを購入してもらうための場所(ランディングページやオンラインショップ)が、設置されているかどうかも重要です。売上はどこでどのように発生するのか?実際にはどうだったのか?つくった動線に対して人の動きを数字で確認しましょう。

よかったらシェアしてね!
目次