インスタの情報がありすぎて何を頑張ればいいかわからない…
起業塾でこんなこと言われた経験ありませんか?
・インスタライブをやった方が良い
・今から始めるならリール一択
・ストーリーズは閲覧率が大事
どれも大事なことですが、個人起業家が目指す行動は「点」ではなく「線」の行動。つまり売上を上げていくことから逆算した行動が必要なのです。
フォロワーが多いのに売上が上がらない、という場合の原因は2つあります。
・人が集まる状態をつくることができない
・人が集まった状態で何をどう伝えたら良いのかわからない
インスタを攻略する前に、個人起業家のレベルアップを目指しましょう。
「プロフィールに名前は入れる?」限られた文字数でチャンスを逃さない
SNSのプロフィールは入力できる文字数がとても少なく、インスタの場合150文字以内でユーザーにあなたのことを伝える必要があります。言い換えれば、150文字以内のプレゼンです。最初の1〜2行が最も重要であり、限られた文字数の中で何を伝えるかで、その後のユーザーの行動は大きく変わります。
では、どうすれば150文字で伝わるインスタのプロフィールをつくることができるのでしょうか?冒頭の太文字の「名前」は最も重要な「主張」ですので、ぜひつくり込みましょう。
赤枠で囲った「主張」がなぜ重要かというと、投稿がユーザーに配信されるときも、プロフィール検索をされたときも、いつも優先して表示されるのは、プロフィールの太文字「あなたの主張」だからです。
ここで「興味がない」「自分に関係ない」と思われてしまっては、どれだけ毎日投稿を頑張っていても、日々チャンスを逃しているのと同じです。
「主張」は、自分の主張ではなく、「相手の気持ちを代弁する主張」を伝えましょう。例えば、プロフィールの太文字の部分には「〇〇を☆☆にする専門家」や「〇〇からの脱却」といった、相手がなぜあなたのアカウントを見ると良いのか?がわかる主張を伝えましょう。
「読む」より「見る」言葉!150文字で伝えるインスタプロフィール
インスタのプロフィールをユーザーに見てもらえる機会は、自分のリールやフィード投稿をみてくれたユーザーが、あなたのことが気になったときです。「この人どんな人かな?」「他の投稿はどんな感じかな?」と、そこでようやくプロフィールまで見に来てくれるのです。
だから、150文字で伝えるインスタのプロフィールは、先ほどの「主張」に対して「裏付け」を書きましょう。あなたが何者で、何を提供している人なのか?を短く分かりやすく伝えることが欠かせません。
ここで多くの人が手抜きにしてしまうのは「次の文章が読みたくなるか?」というメッセージの作り込みです。なぜなら、一言目よりも二言目、二言目よりもその次、と文章に興味の連続があるかどうかで次を読んでもらえるかが決まるからです。その次にあなたをフォローするか?ストーリーズやライブまで見にいくか?ハイライトや過去の投稿を見にいくか?設置されているリンクを押してみるか?と、ユーザーは次の行動を決めるのです。
だから、150文字で伝えるプロフィールには、先ほどの「主張」に対して、「なぜそれが実現できるのか?」「なぜあなたが提供できるのか?」「毎日あなたのアカウントを見ると何が得られるのか?」と、裏付けを伝えましょう。裏付けがあることによって、あなた以外の選択肢ではなくあなたを選ぶ理由になるのです。
必ず添えたいメッセージは「なぜ?」
インスタのプロフィールも投稿も、あなたを知ってもらうきっかけにすぎません。インスタは日本国内の月間利用者数が、2023年12月時点で6,600万人を超えています。そのインスタで出会った、あなたにとっての未来のお客さまと関係を築いていくことが、個人起業家には必須なのです。
では、どのように関係を築いていくことができるでしょうか?プロフィールの最後には、プレゼントやブログのリンクを設置するのも良いでしょう。しかし、そのプレゼントやブログが重要なのではなく、なぜそのプレゼントやブログを受け取ると良いのか?という「なぜ?」を添えることが大切です。この裏付けによって人が動くきっかけにつながるのです。
プロフィールには何を書くか?ではなく、なぜその言葉を書くのか?主張と裏付けを必ずセットで伝えましょう。
【まとめ】150文字で伝えるインスタプロフィールのテンプレート
1)あなたの印象が決まる主張
冒頭の太文字のプロフィールには、あなたのアカウントで相手が得られる変化やメリットを伝えましょう。
2)150文字で伝える裏付け
太文字の名前(主張)が「なぜ実現できるのか?」「なぜあなたが提供できるのか?」「毎日あなたのアカウントを見ると何が得られるのか?」主張と裏付けは必ずセットで伝えましょう。
3)あなたのファンを増やす導線
プロフィールを見た相手に動いて欲しい行動を具体的に伝えましょう。その際、なぜその行動を取ると良いのか?相手にとってのメリットを添えましょう。