コンバージョンってなに?わかりやすく解説するよ!
この記事では、”コンバージョン”と呼ばれるオンライン集客に欠かせない言葉を解説しながら具体的に何をすれば良いのか?をお話しします。
コンバージョンってなに?
コンバージョンとは、お客さんが何か行動を起こすことを指します。たとえば、商品を買ったり、資料を請求したり、問い合わせをしたり、メールに登録したりすること。これがビジネスの成長には欠かせないんです。ちなみに、「コンバージョン率」と呼ばれる数字は業界やビジネスによって違いますが、一般的には2%から5%くらいとされています。
コンバージョンへの理解を深め
高めていくために最も重要な「キーワード」についてみていこう!
コンバージョンとは
コンバージョンとは、お客様が何らかの行動を起こすことを指します。オンライン集客をしている人なら必ず知っておく必要があり、知っておくだけではなく高めていく方法を知ることで売上に直結する動きへと変わります。
コンバージョンと呼ばれる具体的な行動には、商品の購入やお問い合わせ、資料の請求やメールに登録するなどウェブサイトを訪れた人が、特定のアクションを起こしたときに“コンバージョンが発生した“と言えます。
コンバージョンを高めるには?
コンバージョンを高めるためには、まず目標を明確にすることが重要です。例えば、新商品を100個売りたいなど、具体的な目標を設定します。その目標に向けて、ウェブサイトのデザインやコンテンツ、ランディングページの内容を工夫し、効果を高めていきます。商品の説明をするだけでなく、お客様に伝わるかどうかが超重要なポイントです。
“コンバージョン率”を知っておこう
コンバージョン率とは、オンライン上のページに訪れた人の中から何人がコンバージョンに至ったか?その割合がコンバージョン率です。
コンバージョン率を高めるには、現在のコンバージョン率を把握し、改善の余地を見つけることが重要です。
目標値と現状値の差を埋める具体的な改善策は、目に留まるフレーズの設置、伝わる文章やライティング、明確なオファーの提示などが挙げられます。これらを改善していくことでコンバージョン率を高めていくことができるのです。
最も影響を与える重要な「キーワード」
コンバージョンを高めるためには、適切なキーワードを選定することが重要です。では「適切なキーワード」とは一体何でしょうか。お客様が反応するのは自分に関係していること、自分が知っていること、自分が興味のあるものである可能性が非常に高いため、ターゲットとなるお客様のニーズに合わせたキーワードを選ぶことが重要です。
大事なことは「ターゲット選定」とそのターゲットを「深く知る」ことだと気付きましたでしょうか?
そのための具体的な方法として、次の6つの方法が挙げられます。①競合他社のWebサイトをチェックする ②SNSの投稿で反応を見る ③自分が商品を購入するときに目に留まった言葉を参考にする ④キーワード検索ツールを使う ⑤お客様の声を参考にリアルなキーワードを探す
最後に、今日からできる3つのポイントを紹介するよ!
- どのような行動をお客様に起こしてもらいたいのかを明確にしよう
- 目標設定したコンバージョンに対する改善策を見つけ出そう
- 重要なポイントはキーワード選定
ぜひやってみてね🌈