エンゲージメントってお客様とのコミュニケーションのことだよ!
この記事では、個人でビジネスをしている人が、ファンを増やして集客力アップに繋げる第一歩をお話しします。
エンゲージメントってなに?
エンゲージメントとは、お客さんがあなたのコンテンツに興味を持って反応してくれることを意味します。エンゲージメントを高めるためには、お客さんとのコミュニケーションを大切にすることが大事。一方的に情報を伝えるのではなく、双方向のコミュニケーションを意識することがポイントです。
エンゲージメントって聞いたことはあるけれど、高めるとどんな良いことがあるの?という点をみてきましょう。
エンゲージメントとは
エンゲージメントとは、お客様とのつながりや関係性のことを指します。お客様があなたの商品やサービスに興味を持ち、リピートしたいと思ってくれることがエンゲージメントの高まりを意味します。SNSでいいねやコメントをもらったり、保存されたりDMでやり取りをしたり。ブログに反応があったりするのもエンゲージメントの現れです。
エンゲージメントを高めるメリット
新規顧客とリピーター、どちらが獲得するのに大変だと思いますか?
実は新規顧客の方が10倍もコストがかかると言われています。だからエンゲージメントを高めることで、お客様があなたのファンになり、長くお客様になってくれる可能性が高まります。また、口コミで新規顧客を獲得しやすくなり、お客様からの意見やアドバイスをもらいやすくなるため、サービスの改善にもつながります。
エンゲージメントを高める方法
エンゲージメントを高めるには、まず具体的な目標を設定しましょう。人によって具体的に目指す指標は変わりますが、例えば保存の数やコメント・DMの数などリアクションしてくれた数の変化を見ていくことが重要です。お客様とのコミュニケーションを大切にすることが結果的に数字となって現れ、アカウントのエンゲージメントが自然と高まっていきます。テクニックでバズりを狙っても一時的な反応しか見られないことがほとんどです。双方向のコミュニケーションを心がけ、長期的な視点でエンゲージメントアップを意識していきましょう。
また、エンゲージメントを高めるためにはデータ分析が不可欠です。反応が良かったものとそうでないものに対して、なぜか?を分析し、お客様のニーズを把握することで、サービスの改善やコミュニケーションアップにつながります。定期的にデータをチェックし、改善の余地を見つけていきましょう。この繰り返しによって、エンゲージメントが高まり結果的により良いサービスの提供や選ばれる個人起業家を目指すことができるのです。
最後に、今日からできる3つのポイントを紹介するよ!
- エンゲージメントに対する具体的な目標を設定する
- お客様との双方向のコミュニケーションを大切にする
- データ分析を行い、お客様のニーズを把握し改善を繰り返す
ぜひやってみてね🌈