女性起業家向け!ビジネスに役立つデータ分析を知ろう!
この記事では、データ分析の基本から具体的な手順、効果的な方法までを女性起業家でも取り組めるようお話しします。
データ分析って何のためにするの?
データ分析の目的は今の状況を正しく把握し、改善点を見つけることです。これによって売上をコントロールすることができ、自分が今何をすれば良いのかが簡単にわかるようになります。具体的には3つのステップがあります。データを集めて、整理して、分析すること。
データ分析の基本から具体的に何をすれば良いのかみてみよう!
データ分析って何?
データ分析とは、数値やグラフから現状を正確に把握し、改善点を見つけることです。例えば、お店の売り上げが増減する理由を探ることで、より良い販売戦略を立てることができます。また、分析結果から新商品やサービスを開発することもでき、問題点を特定して対策を立てることもできるのです。重要なのは、分析結果に基づいて具体的な行動計画を立て、実行に移すことです。
どうやってデータを集めるの?
データを集める方法はたくさんあります。簡単な方法から始めましょう。例えば、お店の売り上げや変化を記録したり、お客様にアンケートを取ったりすることもデータの1つです。売り上げデータなら日付ごとにまとめ、アンケート結果なら回答を分類するなどデータの整理を行うことで、分析がしやすくなります。データに慣れてきたら分析ツールを使うことで必要な情報が一目でわかるようになります。
実用的なデータ分析の手法3選
1つ目はトレンド分析、過去のデータから傾向を見つける方法です。年間を通して共通点を見つけ出したり、良かった点悪かった点を洗い出すことで次の計画に活かすことができます。
2つ目はセグメンテーション、お客様をグループ分けする方法です。「興味のある人だけ」「女性のみ」「〇〇に参加した人限定」というように、情報を届ける相手を限定的にすることで、欲しい人だけが集まるようになります。
3つ目は感情分析、お客様の感情を分析する方法です。アンケートは直接的にお客様の感情や使う言葉などをリサーチすることができますが、必ずしも本音であるわけではないことを知っておきましょう。数字の動きは人の動きです。数字の動きを参考にすることで相手の感情に仮説を立てることができます。
最後に、今日からできる3つのポイントを紹介するよ!
- データを集めることから始めよう
- 集めたデータを分析しやすくする工夫をしよう
- 集めたデータを元に仮説を立て分析ができるようになろう
ぜひやってみてね🌈