拡散されても申込みが入らない理由は、お客さまからお願いされる理由がないから!

一生懸命集客をしているのに申し込みが入らないとき、こんなこと考えませんか?

・もっと動画が再生されれば良いのに
・予算がある分だけ全部広告に回したい
・とにかく知り合いに声をかけて紹介してもらいたい

世の中にはSNSの攻略法がたくさんあります。そして費用をかければ、人の力を借りれば拡散することもできます。それでも結果に結びつかない…その理由は、たった一つ。あなたがお客様からお願いされる理由がないからです。

どれだけアクセス数やリーチ数といった数字を稼いでも、お客様に選ばれる理由が相手に伝わらなければ結果には繋がりません。ではどうすれば良いのでしょうか?やることは3つだけです。

目次

お客さまからお願いされる3つの秘訣

お客様に知ってもらうこと

まずはあなたの存在を知ってもらうことが大事です。例えば、SNSのアカウントを持っていても投稿がなければ見つけてもらえません。ブログサイトを作っても更新がなければ見てもらえません。まずは行動を起こすことから始めましょう。

お客様に興味を持ってもらうこと

お客さまにあなたの存在を知ってもらっても、興味をもってもらえなければ存在しないのと同じです。例えば、SNSを投稿しても見てもらえない、ブログを更新しても誰も訪れない、広告をかけても費用がどんどん減っていくだけ、人脈をフル活用しても誰からも声がかからない。

この時、もっとフォロワーが増えれば…と知名度を上げることを考えてしまいがちですが最も重要なことはあなたがお客様からお願いされる理由があるかどうかです。お客さまに興味をもってもらうには、あなたがお客様からお願いされる理由をつくり、伝えていきましょう。

お客様に行動を起こしてもらうこと

お客さまがあなたに興味を持っていても、行動を起こしてくれなければ様子を見に来ただけなのと同じです。例えば、SNSではいつも”いいね”や”コメント”をしてくれる、ストーリーズやライブは見に来てくれる、だけどそれ以上の行動は起こさない。つまり、あなたにとって売上が上がらないということです。

お客さまからお願いされる3つの秘訣を実践し、売り込まなくてもお願いされる集客を目指していきましょう。

Agent LOGで数字を味方に仕事を簡単にしよう

Agent LOGを使うことで、お客さまからお願いされる3つの秘訣を簡単にチェックすることができます。3つのSTEPで見ていきましょう。

STEP1:数字の変化を毎日チェックしよう

オンライン集客は、今日の行動が明日の結果に繋がります。そのため、1週間や1ヶ月の合計数字をチェックするだけでなく、毎日の数字の変化を確認し、良かったところは強化を、悪かったところは改善を繰り返していくことで明日の結果を変える行動につながるのです。

STEP2:バブルから☆good★badを見つけ出そう

Agent LOGの戦略PDCAバブルチャートを使うと、昨日の自分の行動のどこが良かったのか、どこに改善が必要なのかを簡単に見つけ出すことができます。購買率が低い場合にはランディングページの見直しを、ユニークアクセス数が少ない場合には投稿などの露出の動きを見直しましょう。

STEP3:バブルを育てる明日のプランに変えよう

戦略PDCAバブルチャートのバブルは、毎日バブルが右に上に動いていくように自分が行動をすることで結果に繋がる行動へと変わっていきます。ですので、明日はバブルを右に上に動かすために何をすれば良いか?そのプランを出すことで明日やるべき行動が明確になり、確実に目標到達へと近づくことができます。

【まとめ】1日1改善が1ヶ月後には30個の変化へ

9割の人がSTEP2までで考えることをやめてしまうのが現実です。ぜひSTEP3の「明日のプラン」まで出してみることにチャレンジしてみてください。YouTube動画では、実際にAgent LOGの戦略PDCAバブルチャートを使って実践をしていますのでぜひチェックしてみてください。

Agent LOGってなに?と思った方はこちらからスタートしてください▼

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