チームビルディングに欠かせない!Agent LOGとAgent MAILの連携方法

データもチームも見える化が必要。

Agent Youには複数のツールがありますが、チーム全体のPDCAをまわし、メンバーの自走力を底上げするツールの使い方をご紹介します。それが、Agent LOG × Agent MAIL + Agent Report。

本記事では
✅【経営者目線】なぜ個人起業家のチームビルディングに「データ共有」機能が必要なのか
✅【現場プレイヤー目線】迷わずツールを使い始められる具体的操作手順


“2つの視点” で解説します。

目次

Agent LOG と Agent MAIL を30秒でおさらい

Agent LOGとAgent MAILの大きな違いは、メンターとチームメンバーがデータを共有できる機能の有無です。Agent LOGにはデータを共有できる機能「Agent Report」があります。

ツール主な機能共有機能
Agent LOG集客のアクセス元・購買状況を見える化するツール⭕️
Agent MAILメルマガ配信・配信結果の解析ができるツール

なぜ個人起業家のチームビルディングに「データ共有」機能が必要?

  • メンターがチームメンバーの実践データを把握できないと的確なフィードバックが不可能
  • データの共有があれば主観や勘ではなく数値根拠に基づくアドバイス ができ、チームメンバーも「何を相談すればいいか」が一目瞭然。
  • 結果 → 個人のレベルアップとチームビルディングの強化が実現

個人起業家が自分1人からチームの拡大へ、次のステージを目指す際に必要なチカラがチームビルディングです。この時、メンターはチームメンバーにどこをどのようにアドバイスするといいんだろうか?と考えて悩んでしまいます。

また、結果を出そうと頑張るチームメンバーは何をどう相談したらいいんだろう?と行動にブレーキがかかります。

このような時にデータを共有できるのが、Agent LOGの「Agent Report」という機能です。Agent Reportがあることによって、個人のレベルアップとチームビルディングの強化を目指すことができ、集客と教育の悩みを解決できるのです。

つまり、「チームメンバーのデータが見れない」というのは致命的な状態… まずは、Agent LOGの機能「Agent Report」を使えるようになりましょう。

2:00〜:Agent Reportの始め方

Agent LOGとAgent MAILの使い方チェックリスト

メンターとチームメンバーがデータ共有を開始できる「契約状況」と「使用する機能」をチェックしてみましょう。

役割Agent LOGAgent MAIL使用する機能
メンター契約契約Agent LOGの「Agent Report」
生徒 / チームメンバー契約契約Agent LOGの「戦略プラン」

💡ポイント
・Agent MAIL だけではデータ共有ができない
・両ツールとも“契約+正しい使い方”が必須

Agent LOGとAgent MAILを連携する方法

Agent LOGの設定

  1. 追加設定は不要(2番以降の正しい使い方が必須)
  2. 計測したいランディングページを事前にAgent LOGへ 「ランディングページ登録」 しておくこと
    (わからない場合はAgent LOGの始め方をチェック!)

1:40〜:ランディングページ登録方法

Agent MAILの設定

  1. 追加設定は不要(2番以降の正しい使い方が必須)
  2. メールを作成する(通常メール/返信メール/ステップメール/ダイレクトメール いずれも同様)
  3. リンクを挿入する場合は[Agent LOG専用ボタン] を使用する
    ※ここでランディングページが選択できない場合、Agent LOGにランディングページの登録ができていないことが考えられます

これによって、現場プレイヤーはAgent LOGでAgent MAILのデータを見ることができるようになります。メンターはAgent Reportからチームメンバーのデータを見ることができます。

Agent LOGでAgent MAILのデータをチェックする具体例

Agent LOGとAgent MAILの”契約+正しい使い方”によって、以下のようにデータをチェックすることができます。

Agent LOGでデータをチェック

  1. ダッシュボードの「メイクカスタマー」にて、購買があることをチェック
  2. 購買がある日の戦略PDCAバブルチャートをチェック
    • 画像の赤枠「アクセス解析リンク」と「全メール」をクリックし、どこから購買があったのかチェック
    • この場合、購買があった「電子書籍」と「メールマガジン」をチェックすることができる
  3. アクセス元を詳細にチェック
    • メルマガより購買のあったバブル(↑画像右側)をクリックし、メルマガの詳細をチェック
  4. 根拠に基づくアドバイスをする
    • なぜ、このメルマガや書籍から購買(申込み)に繋がったのか?
    • この結果を倍にするプランは?
    • この結果が今までよりも下がっている場合、どう改善すれば良いのか?
    • このメルマガのライティングチェック など

まとめ

Agent LOG × Agent MAIL + Agent Reportの連携で得られる3つのメリット

  • 数値根拠に基づくアドバイスでチームが成長
  • 現場プレイヤーはやることが明確になり迷わない
  • メンターは教育+集客を同時に最適化でき、成果が見える化される

まずはデータが正しく反映されているかどうか?チームメンバーが正しく使えているかどうか?を確認することから始めてみましょう。

チームビルディング

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