インスタグラムの新しいルールを理解しよう!
この記事では、個人起業家や小さな会社の社長さんに向けて、インスタグラムの2024年最新アルゴリズムの変更点と、それに対応した選ばれるインスタアカウント作りについてお話しします。
2024年最新アルゴリズム、インスタグラムの変更点は?
これまではフォロワーが少ないと投稿を多くの人に見てもらうことは難しかったのですが、最新のアルゴリズムではフォロワー数に関係なく、あなたの発信に興味を持ってくれる人へ平等に表示されるようになりました。
選ばれるアカウント作りの3ステップと
実はSNSだけでは売上は作れない?!解決方法をみていこう!
2024年最新のインスタアルゴリズムで選ばれるアカウント作り3STEP
2024年最新のインスタアルゴリズムを活かして選ばれるアカウントを作る3ステップをご紹介します。
STEP1:一瞬で目に留まる見出しを設置する
いかにライバルよりも投稿を見てもらえるかがとても重要です。0.5秒で目に留まるタイトルを考えましょう!
ここで目に留めてもらえなければ、SNSの投稿をじっくり読んでもらうことや、動画を見てもらうこと、ストーリーズやライブまで見に来てもらえることは限りなく少ないということです。
ここで重要なのはターゲット選定。誰に投稿を届けたいのか、明確にしておくことで投稿の見出しが作りやすくなります。
STEP2:ココロを動かし続ける内容を作る
単に情報を伝えるのではなく、読者の感情を動かし続けることがポイント。例えば、驚かせる・嫉妬させる・期待させるなど、読者のココロを動かし続け次々に読みたくなるもしくは見たくなるコンテンツを作ります。共感を呼ぶ言葉やストーリーで伝えたいですね。
STEP3:エンゲージメントを高めるコミュニケーションを行う
保存やシェア、コメントやDMなど、読者との双方向の交流を大切にしましょう。これによりエンゲージメントがアップします。一方通行の情報発信ではなくエンゲージメントを高めていくことが売上アップに繋がります。
SNSだけでは売上は作れない?!解決方法
実は作っていない人が多いランディングページ。SNSはたくさんの人に投稿を届けることができる無料のコミュニケーションツールですが、売上を上げていくならランディングページも合わせて使用することをオススメします。
SNSからランディングページへの訪問者数を増やし、さらにそのページでの成約率を高めることで、売上を伸ばすことができます。SNSとランディングページがあればSNSのアルゴリズムが変わっても、売上を安定させることができるのです。
最後に、今日からできる3つのポイントを紹介するよ!
- ターゲットを明確にし、一瞬で目に留まる見出しを強化しよう
- 情報を伝えるのではなく、ココロを動かし続けるコンテンツを作ろう
- 信頼関係を築きながら売上を増やしていく流れを作ろう
ぜひやってみてね🌈