ランディングページを作れと言われても、何を書けばいいかわからない
外注は高い。自分でやると何日もかかりそう…
AIで文章は作れるけれど、効果の高いランディングページが作れない
せっかくSNSや広告で集客しても、ランディングページ(LP)が弱ければ申込みは増えません。AIを使って時短はできても成果につながらなければ全く意味がないのです。
AIのレベルはどんどん高まっているのに、起業家自身のマーケティング力が低いままではせっかくの便利なツールも台無し。本記事では、テンプレートを埋めるだけで30分でランディングページを公開できる「ラブレターテンプレート」を使って、2段階学習で成果を高めていく手順を徹底解説します。
① ベーシックモードで“伝わる文章”の型を習得する
② マスターモードで“数字を伸ばす改善力”を身につける
ラブレターテンプレートとは?
“伝える”のではなく”伝わる”ライティング=ラブレター構造という型を使ってページを作成することができるランディングページ作成ツールです。
そもそも、ランディングページはなぜ相手に“伝わる”必要があるのでしょうか?ここでランディングページとホームページの違いを比較してみましょう。

このように、ランディングページの目的は、1ページ上でお客さまを1つのゴールに導くこと。一方、ホームページの目的は、あちこちのページで色んな情報を見て知ってもらうこと。
ランディングページ | ホームページ | |
---|---|---|
目的 | ゴールは1つ(購入・登録など) | 会社・サービス全体の情報提供 |
ページ数 | 1枚完結 | 複数ページ |
動線 | 上から下へ一本道 | メニューで多方向へ分岐 |
運用 | 広告・SNS 流入とセットが多い | 名刺代わり・検索流入 |
ランディングページの目的に沿って1ページ30分で公開できるのが「ラブレターテンプレート」です。
30分で公開が叶う3つの理由
1. 伝わるレイアウト:伝えるのではなく伝わるラブレター構造のテンプレートが使える
2. 入力ガイド:空欄を埋めるだけ
3. 難しい設定不要:web上にページを公開するのは1クリック
“ベーシックモード”でマスターするライティングの基本の型
ラブレターテンプレートは、”伝える”のではなく”伝わる”ラブレター構造を用いたテンプレートを使用することができます。まずは下の表でラブレター構造の順番と役割を覚えましょう。
ラブレター構造の順番 | 目的 | 作成のコツ |
---|---|---|
スタート(what) | 相手の好奇心を一瞬で高める挨拶 | 「誰がどう変わる」を3秒で言い切る(自分の商品や企画) |
ストーリー(why) | 相手の「なぜ」「どうして」に答えながら期待を高める | 課題→原因→解決のヒント の順に書くとスムーズ。成功事例や数字の変化があると期待や信頼がUP。 |
ゴール(how) | 「やりたい!」を「今やる!」に変える | 「今すぐ受け取る」「無料で申し込む」などのボタンを設置する |
簡単にまとめると、what「何それ!😍」 → why「面白そう😊私にできるかな🤔なるほど🙂」 →how「やってみよう😄」と相手の感情と行動を動かしていくことがポイントです。
まずは、ラブレターテンプレートの”ベーシックモード”を使って、“伝わる文章”のラブレター構造の型を習得しながらランディングページを作成してみましょう。
“ベーシックモード”の3つの強み
- テンプレート固定で迷わない
ベーシックモードでは、ラブレターテンプレートの順番を入れ替えることができません。基本の型があらかじめ並んでいるため、構成をいじる手間がゼロ。ライティング初心者でも流れを崩さずに作成できます。 - 構造の編集で文章力が身につく
セクション内のブロック(見出し・本文・画像)は追加・並べ替えが自由にできます。見出し例がすでに入っているためタイトルのイメージがわきやすく、悩む時間を減らしてくれます。 - 基礎固めに最適
ランディングページの制作に初挑戦・文章に自信がない人が「型」を実践的に覚えるのにピッタリ。編集範囲が限定されているので、“いじり過ぎて迷子”になる心配もありません。
“ベーシックモード”でできないこと
- セクション自体の追加/順序変更
“マスターモード”で成果を高める改善ステップ
ランディングページは公開してからがスタート。
ベーシックモードで、伝えるのではなく伝わるラブレター構造をマスターしランディングページが完成したら、実際に公開してみましょう。ここからは、公開したランディングページに効果がない場合は即改善を行うのが鉄則。

“マスターモード”の3つの強み
- テンプレート内の「セクション」を自由に追加・並べ替えが可能
ベーシックモードでマスターした伝わる型を土台に、伝わるセクションを追加したり、順番を並べ替えることができます。
例えば、相手の「なぜ」「どうして」に答えるセクションを増やすことで説得力や期待が増したり、順番を入れ替えることで最後まで読んでもらえるようになったり。ページ全体の流れをフルカスタマイズすることができます。 - 数字を見て改善を繰り返し購買率アップ
セクションの順番はワンクリックで入れ替えが可能。伝わる基本の型ができていれば、毎日ワンクリックで順番を入れ替え+文章を整えるだけで購買(購入や登録など)に直結する見直し改善ができます。 - 上級者向けの生産性アップ
「アクセスは来るのに売れない…」という壁に対し、徹底的に改善策を打つことができ、ライティング力を高めながら購買率を高める仕事の生産性アップが実現。
ベーシックモード vs マスターモード 早見表
比較項目 | ベーシックモード | マスターモード |
---|---|---|
セクション追加・移動(基本の型) | ❌ | ⭕️ |
ブロック追加・移動(見出し・文章・画像) | ⭕️ | ⭕️ |
改善のテスト | 🔺(文言のみ書き換え) | ⭕️(セクション丸ごと移動) |
レベル | LP初作成・基礎学習 | 改善フェーズ・上級者 |
学習効果 | 型を覚える | ヒットパターン量産 |
月額使用料 | 2,980円 | 2,980円 |
起業フェーズ別で見るおすすめモード
起業フェーズ | 課題 | 推奨モード |
---|---|---|
準備期 | まずは1ページでアイデアを検証 | 【ベーシック】最短で型を作り“反応”を見る |
集客期 | SNSや広告から数値が集まり始めた | 【ベーシック→マスターへ移行】セクション追加や移動で効果UP |
拡大期 | 商品や企画が増えテスト必須 | 【マスター】効果の高いLPを複製&活用・購買率UP |
ラブレターテンプレートを攻略する4ステップ
- テンプレートに沿って文章や画像を入力する
- “伝える”のではなく”伝わる”ライティング、ラブレター構造をマスターする
- ランディングページを公開 → お客さま(市場)の反応をチェックする
- 「アクセスはあるのに購買に繋がらない」場合は即ページの改善へ
- ラブレター構造を元に、伝わるセクションの追加や順序変更を実施する
- テストで勝ちパターンを増やす
- LPに載せたキャッチコピーやストーリーは、SNS投稿や講座のトークにも再利用OK
- “言葉”の迷いがなくなると、制作時間が発信時間に変わり、結果が加速
- コンサルタントやメンターにおすすめ!ヒットしたランディングページをChatGPTに覚えさせて、新たに作ったランディングページを添削にかけると爆速で添削が完了
特に的を得ていると感じた添削がこちら↓
・『見本 No.5-6 に相当する情報がないため “何に申し込むのか” が伝わらない。』
自分が本業に没頭している間に、AIが添削をしてくれたら最高ですよね!その土台は、ラブレターテンプレートのベーシックモードで“伝わる文章”の型を習得することから始まります。
まとめ
- ベーシックで“迷わず型を覚える”学習モード。
- マスターで“型を組み替えて勝ちパターンを作る”改善モード。
起業家の成長フェーズに合わせてラブレターテンプレートを使いこなせば、ランディングページの効果とライティング力&改善力が同時にアップします。
あなたの“未来のお客さま”に届く、たった一枚のラブレター。
ラブレターテンプレートで、今日から書き始めてみてください。