ホームページとランディングページの違いを知ろう!
ランディングページは特定の商品やサービスを紹介し、訪問者に具体的な行動を促すことを目的としたページです。一方、ホームページは会社や製品の一般的な情報を掲載するページです。大きな違いは、1つに特化した商品ページか総合窓口のページか、見る人にとって得られる情報の違いがあります。
ランディングページは何枚くらい作ってるの?
ホームページは多くが1企業1サイトであるのに対して、ランディングページは商品・キャンペーン・イベント毎に専用の1ページを作成します。多ければ数百、数千というランディングページを作成しているケースもあります。
ランディングページで「売り込まずにお願いされる場所」を作ってみよう!
ランディングページとホームページの違い
ランディングページは、訪問者が広告やリンクを経由して最初に見るページで、特定の商品やサービスを紹介することが多いです。ランディングページは訪問者に特定のアクションを促すことを目的としており、コンバージョン率を高めるために設計されています。そのため適切なデザインと内容が重要です。一方、ホームページには会社の紹介や製品の詳細、ブログなど様々な情報が掲載されています。
ランディングページの目的と目指したいこと
ランディングページは、訪問者に具体的な行動を起こしてもらうことを目的としています。例えば、購入やダウンロード、資料請求やお問い合わせなどのアクションを促すボタンが設置されています。ホームページは情報が多岐にわたるため、訪問者が次に何をすれば良いのか?行動に迷うことがありますが、ランディングページは特定の行動に特化しているため、コンバージョン率が高くなる傾向にあります。
ホームページは、「どんな会社だろう?」と相手から探しに来てくれるケースが多いページですが、ランディングページは商品やサービスの提供者がオファーをかけ売り込まずにお願いされる場所として使用します。
効果的なランディングページの作り方
効果的なランディングページを作成するには、まず目的を明確にする必要があります。例えば、購入やダウンロード、資料請求やお問い合わせなどのアクション。あれもこれもと加えたくなりますが、お客様を迷わせてしまう原因にもなりますので、1ページの中で何を目的にするのかを明確にしましょう。
次に、その目的に沿った内容を用意します。伝わる構造である「ラブレター構造」で文章を書き、魅力的な見出しを設置し、わかりやすいデザイン、訴求力のある画像などを使用することが重要です。わかりやすいデザインとは、視覚的にイメージが湧いたり理解が深まるデザインのこと。
ランディングページには、具体的なアクションを促すボタン(CTAボタン)を設置する必要があり、このボタンをクリックすることで目的となる購入やダウンロード、資料請求やお問い合わせなどのアクションができるようになるのです。そのボタンの位置も重要なポイント。
ランディングページの完成が新たなスタート
ランディングページは1度作って終わりではなく、作成後も継続的に改善が必要です。訪問者の反応を確認し、アクションボタンのクリック数やコンバージョン率などのデータを分析します。そうすることで、見出しの変更、画像の差し替え、要素の順序入れ替えなどの改善を行うことができ、ランディングページの効果を高めることができるのです。
最後に、今日からできる3つのポイントを紹介するよ!
- ランディングページとホームページ、どちらが必要か検討をする
- 1つの商品に特化した1ページ(ランディングページ)を作成する
- 効果を高めるためにページの内容を改善する
やってみてね🌈