メルマガの目的は、お客さまとの信頼関係を深めること
SNSとメルマガの特徴を知り、それぞれ何を伝えれば良いのかを知り、メルマガのネタ切れを解消しよう!
この記事は次のような方におすすめです!
・メルマガのネタが尽きてしまった
・メルマガで何を書けばいいかわからない
・メルマガだけでは集客の限界を感じる
メルマガは本当にオワコン?
SNS集客が当たり前になっている現在、「メルマガはオワコン」なんて言われたりしますが、そもそもSNSとメルマガにはそれぞれ役割があり効果的に組み合わせれば良いのです。
また、業界や年齢層によっては、まだまだSNSやLINEよりもメルマガを好んで読むという人も多いため、「〇〇が良い」「〇〇がオワコン」と言った情報を鵜呑みにせず、自分のお客さまに合わせたコミュニケーションを取りましょう。
SNSの特徴と役割
SNSの強みは、リアルタイムな情報の拡散力。写真や動画を使って瞬時にシェアできることが強みです。
自分のことを知ってもらう集客の第一段階として使いやすく、無料で始められることがメリットである一方、アカウント凍結や新しいSNSが出てくることも考えられるため、フォロワーがどれだけ増えても常にリスクと隣りあわせであることがデメリットです。
メルマガの特徴と役割
メルマガの強みは、読者との信頼関係を深められること。メルマガの読者は、あなたに興味があって登録していることが考えられるため、より個々に適したメールを配信したり、SNSとは違った専門性の高い内容を配信したり、お手紙を送るようなSNSとは違った特別なコミュニケーションを深めることができるツールです。
やらない理由はない、というほどメリットしかありませんが、メルマガを始めるには最低限の知識や使用料がかかるなどのデメリットもあります。
SNSとメルマガの効果的な組み合わせ
SNSとメルマガを組み合わせることで集客効果を向上させることができます。また、それぞれのメリットとデメリットを補い合うことで、ビジネスを長期的に成長させることにつながるのです。
SNSはあなたの存在を知ってもらう最初の1歩、そしてメルマガでより深い価値を提供するなど使い分けることで、メルマガとSNSのネタ切れやダブルタスクがなくなり、仕事が簡単になるのです。