伝えるのではなく”伝わる”ラブレター構造とは?

星野茉南

文章ってどんな書き方をすれば良いの?!と悩んだことはありませんか?

今の時代メールやSNSでのメッセージが主流ですが、実は「書き方」はお手紙と同じで内容が伝わるかどうかは、その「書き方」に秘密があるんです。

たとえば、誕生日や記念日に一枚のお手紙やメッセージを送るとき、内容がどのようなものであれば相手の心に響くでしょうか?「おめでとう」と伝えるだけではなく、その相手とのストーリーや状況が思い浮かぶほど受け取った相手は気持ちが動くのです。

「ラブレター構造」の基本は、多くの人に向けたメッセージではなく「たった一人」に向けた特別なメッセージを作ることです。

目次

なぜ「たった一人」に向けたメッセージが効果的なの?

心理学的な視点からみると、人は自分だけが特別だと感じる瞬間に強く心を動かされるのです。たとえば、あなたがプレゼントをもらったとき、そのプレゼントが「全員に配られたプレゼント」と「自分のためだけに選んでくれたプレゼント」では受け取った時の感情に違いがありますよね。特別であるほど高価なものよりも大切に思えるでしょう。

この心理効果を「帰属意識」と呼びます。帰属意識とは、人が自分の存在や価値を感じるときに強く働く感情です。「ラブレター構造」は、まさにこの感情を引き出すためのフレームワークです。相手に「自分のことだ!」と感じてもらうための仕掛けなのです。

相手の感情を動かす具体的な3ステップ

メッセージを作る際に必要なものは3つ
「What(何を伝えるか)」「Why(なぜ伝えるのか)」「How(どう行動するか)」

三つのステップを踏むことで、心理効果を最大限に引き出します。

Whatとは?

「相手の好奇心を一瞬で高める挨拶」それがwhatです。まずは相手に興味を持ってもらう魅力的な導入部分。たとえば、相手の関心や悩みに直結する言葉を使うことから始めてみると良いですね。

whyとは?

次に「なぜ」それが重要なのかを伝えます。それによって相手はなるほど!と納得することができ、不安や悩みが解消されていくことで信頼関係が深まっていきます。たとえば、相手がイメージできる例え話や具体的な根拠を探してみると良いですね。

Howとは?

最後に、具体的な行動プランを伝えます。それによって相手は次に何をすれば良いのか?がわかり迷わず次のアクションに移ることができます

「特別な人」に向けたコミュニケーションの価値

このラブレター構造は、ビジネスだけでなく日常生活の中でも使えるスキルです。日本の文化では、特に「おもてなし」の精神が重視されます。おもてなしの本質は、相手を大切に思い、相手のためだけに時間や心をかけることです。これはまさに「たった一人に向けたメッセージ」と同じ考え方です。

例えば、日本の茶道では、一回一回の茶会が「一期一会」として大切にされます。その場にいる人たちだけの特別な時間であり、その瞬間のために全てが準備されます。この心遣いが、相手に「特別感」を与え、深い感動を呼び起こすのです。

同じように、ビジネスにおいても「ラブレター構造」を用いることで、お客様一人ひとりに「自分のことだ」「自分にピッタリだ」と感じてもらうことができます。これにより、単なる商品やサービスの提供ではなく、相手の心に深く響く体験を提供することが可能になるのです。

【まとめ】ラブレター構造で日常もビジネスも変えよう!

ラブレター構造は、日常生活の中の「特別な瞬間」を作るときも、ビジネスでお客様の心を掴むときも非常に有効です。あなたもぜひラブレター構造を日常生活やビジネスで試してみてください。「特別な人」に向けたメッセージが、きっと新しい可能性を開いてくれるはずです。

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