ライティングスキルを高めて、知名度ゼロでも依頼が絶えない人になろう!
お客さまに伝えるのではなく伝わる伝え方「ラブレター構造」には、what、why、howという構成があります。この構成に沿って文章が書けるようになることで、SNS投稿・動画の台本・ランディングページ・お客さまとの会話など伝え方に悩むことが減り、知名度ゼロでもお客さまが振り向いてくれるようになります。このページでは「why」について詳しくみていきましょう。
whatとは、相手の好奇心を一瞬で高めるタイトルのこと。タイトルで目に留まった相手が次々に読みたくなる文章構成は、説得させられるのではなく、納得できる要素(why)があることです。
お客さまに安心して購入してもらえる準備をしよう
お客さまがあなたの商品やサービスを購入する前に感じる疑問や不安にしっかりと答えてあげることで、お客さまは安心して購入できるようになります。自分で自分のサービスをチェックしてみるのも良いですし、実際に体験したお客さまからいただいたお声をもとに、よくある質問(Q&A)などにまとめておくのも良いですね。SNSで定期的に発信したり、ランディングページに入れておいたり、常にお客さまの目に留まる場所に設置しておきましょう。
不安に感じやすい6つのチェックリスト
お客さまがどのような不安を感じているのか?6つのリストで自分のサービスをチェックしてみましょう。
・他のサービスの方が良いのではないか
・費用や時間はどれくらいかかるのか
・他の人はどうだったんだろうか
・私でもできるのだろうか
・続けられるだろうか
・今必要なのだろうか
もしも、このようにお客さまに聞かれたらどのように答えますか?聞かれる前にお客さまの目に留まるよう設置をしておきましょう。
オンライン集客ならではのお客さまの「不安」
人は未知のものに対して恐れや不安を感じやすいものです。特にインターネット上で何かを購入することは、対面の接客がないため、疑問が解消されないまま決断を迫られることが多く、それが理由で購入をためらってしまうこともあります。そこで、よくある質問などを事前に把握し、具体的に答えてあげることでお客さまの不安が安心に変わるのです。
【まとめ】ライバルとの差はお客さまへのおもてなし
お客さまからお願いされたい!と思うほど、ついついライバルばかりを見てしまいがちですが、お客さまに目を向けその相手の不安を取り除いてあげることがライバルとの差になるのです。お客さまを説得するのではなく、納得できる要素となる「why」を強化することで、あなたが選ばれる理由は一層高まり、他と比較されない唯一無二のポジションを築くことができます。