プロのデザインは必要ないファーストビュー

星野茉南

実は知らない?!社長の本当の仕事

この記事では、ウェブサイトやランディングページを開いたときに最初に見える部分(ファーストビュー)がとっても大事だよ、ということをお話しします。
ファーストビューは、お客さんに目を留めてもらい、商品やサービスに興味を持ってもらうための重要な役割となります。この役割を管理するのが実は個人起業家や小さな会社の社長の仕事でもあるのです。

ファーストビューで大事なものって何?

色、画像、使う言葉、デザインなどが、ファーストビューの効果に大きく影響します。また、スマートフォンでもちゃんと見えるように設定することが大切です。個人起業家や小さな会社の社長さんは、このファーストビューをしっかり設置して常に改善していくことが必要です。

ファーストビューの役割と
デザイナーではない“ノンデザイナー”がやるべき仕事をみていこう!

目次

ファーストビューの役割

ファーストビューとは、ウェブサイトやランディングページなどオンライン上のページを開いた際に最初に目に入る部分のことです。その目的は顧客の好奇心を一瞬で高め、商品やサービスに興味を持ってもらうことにあります。魅力的なファーストビューがなければ、どんなに整った内容やお金をかけたオシャレなページを作っていても見てもらえる可能性は限りなく低くなります。

ファーストビューに影響を与える要素

ファーストビューに影響を与える具体的な要素として、フォント、背景色、画像や動画、キーワード、レイアウトが挙げられます。これらの要素を適切に選択、配置することが重要です。見た目をキレイに整えてくれるのがデザイナーですが、個人起業家は結果を大きく左右する要素を自ら判断できるようになるスキルを身につけておくことで、ビジネスをコントロールすることができます。

特に重要なキーワード選定。「相手の目に留まるキーワード」を使うことでお客様の購買意欲が高まります。万人に受けるキーワードではなくあなたが出会いたい人と出会えるキーワードを設置できるかどうかが結果を大きく左右する鍵です。

ファーストビューで勘違いしてはいけないのは、プロのおしゃれなデザインが必要なのではなく効果を高める要素を選択・配置できるかどうかです。これらを見極めるために数字を味方にすると仕事が簡単になります。

見落としがちなスマホ利用の高まり

現在、多くの人がスマートフォンでウェブサイトを閲覧しているため、スマートフォンでも見やすいデザインにすることが不可欠です。制作ツールを使用する場合は、モバイル対応のものを選ぶ必要があります。

社長がやるべき本当の仕事とは?

ファーストビューは一度作成したら終わりではありません。社長は常にファーストビューを見直し、改善していくことで結果が変わります。アクセス解析ツールを使って、各要素の効果を分析し、より効果的な要素に入れ替えながら、継続的に改善を行うことで売上を高めていくことができるのです。

星野茉南

最後に、今日からできる3つのポイントを紹介するよ!

  • 相手の好奇心を一瞬で高めるファーストビューを設置しよう
  • 相手に影響を与える重要な要素を理解しよう
  • 的確な見直しと改善を継続的に行おう

ぜひやってみてね🌈

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